市場調査とは (アンケートにお答えいただく方々へ)

市場調査は、皆様消費者の方々にとっても、ご自身のご意見を企業に伝えるために、有効な一つの方法です。 アンケートに対するご理解を深めていただくため、よくある質問をまとめてみました。 市場調査に対するご理解を深め、ご協力下さるよう、今後ともよろしくお願い致します。

市場調査とは何のために行っているのですか?
消費者の方々が日常お使いになっている商品やご利用になっているサービスは、消費者の方々のご意見を参考にして開発されたり改良されたりしています。市場調査(マーケティング・リサーチ)では、主にアンケート形式で、消費者の方々のご意見やご希望をお伺いし、ご満足いける商品やサービスが提供できるようにメーカーや団体に提案をしております。
アンケートに協力したあとで商品を買わされるということはありませんか?
市場調査は販売行為とは全く関係ありません。アンケートにご協力いただいた方に後日、商品の購入をお願いしたり、何かに勧誘したりすることは全くありません。
アンケートに答える人はどうやって選ばれるのですか?
「ランダムサンプリング」と呼ばれる統計学上のくじ引きのような方法で無作為に選ばれます。ご家庭を訪問してお願いするアンケートでは、調査の対象とする地域をまずランダムで選び、さらに選ばれた地域の中で家屋(世帯)をランダムで選ぶというような手続きになります。電話によるアンケートでは、電話帳からランダムに番号を抜いたり、あるいはコンピュータを使ってランダムに電話番号を発生させたりしてアンケートをお願いする対象世帯を決定しています。また、何らかの名簿に登録されている方の中からランダムに選ばせていただく場合もあります。いずれの場合も、アンケートをお願いする方々には、どのようにその方が選ばれたのかはご説明できるようになっています。もちろん、名簿を使用した場合は、その名簿についても明らかにすることができます。
アンケートに答えた人のプライバシーは守られるのでしょうか?
市場調査のアンケートは匿名で行われます。アンケートにお答えいただいた方のお名前をお答えいただいた内容とともに外部に公表することは一切行いません。お答えはコンピュータ集計し、統計表としてまとめられます。アンケートをお願いした方々にお名前や住所、電話番号などをお聞きすることがありますが、これは調査会社がアンケート結果の内容を保証するための管理上必要で行っていることで、これらの情報を外部に漏らしたり他の目的で使用することは一切ありません。お答えいただいた内容やご協力していただいた方々に関する情報は一定期間後すべて廃棄処分されます。

市場調査業務における上記の基本的ルールを遵守するために、アイ・アイ・シー・ジャパンは、経済産業省の認可のもとに設立された「社団法人 日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)」に加盟し、この協会によって制定された「マーケティング・リサーチ綱領」を基準とした業務をしております。